投稿日:2023年11月20日

電気工事の現場で大活躍!電気工事施工管理技士の3つの役割

こんにちは、有限会社東伸電工です!
静岡県御殿場市を拠点に、静岡県裾野市や伊豆などで電気設備工事などを行っております。
業務拡大中の弊社では、新しい仲間を募集中です。
今回は、電気工事施工管理技士についてお話しいたします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事施工管理技士とは?

ジャンプする人の影
電気工事施工管理技士とは、電気設備工事や電気工事などの現場で、施工計画や品質管理、安全管理などの業務を行う専門家です。
電気工事施工管理技士になるには、国家試験に合格する必要があります。
国家試験は、1級と2級の2種類がありますが、1級は2級に比べてより高度な知識や技能が求められます。

電気工事施工管理技士の3つの役割とは?

では、電気工事施工管理技士は具体的にどのような役割を果たすのでしょうか?
ここでは、主な役割を3つご紹介します。

施工計画の立案と実行

電気工事施工管理技士は、依頼内容や現場の状況に応じて、最適な施工計画を立案します。
また、施工計画に沿って、必要な人員や機材の手配も行います。
進捗状況や変更事項などを報告書や図面などに記録したり、お客様とのコミュニケーションを取ったりするのも重要な役割です。

品質管理と検査

電気工事施工管理技士は、施工中や施工後に、品質基準や法令規制などに適合しているかどうかを確認します。
また、不具合や欠陥が発見された場合は、原因を究明し、改善策や対策を実施します。

安全管理と教育

電気工事施工管理技士は、現場で働く作業員の安全を確保するために、安全管理を行います。
また、安全教育や安全会議などを開催し、作業員に安全意識やルールを徹底させる役割も担います。

【求人】手に職をつけませんか?

履歴書とスマホ
ただいま弊社では、電気工事士を募集中です。
弊社には、優れた知識と経験を強みとするスタッフが在籍しており、その熟練のノウハウを間近で見て学べます。
未経験でも、電気工事施工管理技士などの資格取得を目指す意欲的な方は大歓迎です。
弊社で将来性が高い電気工事士の仕事にチャレンジしませんか?
ご応募に関するご連絡はお問い合わせページからお願いいたします。
詳しい募集概要は採用情報をご覧ください。

高品質な施工をご提供します

弊社では、受変電設備工事などの電気設備工事のご依頼をお待ちしております。
戸建て住宅・集合住宅・ビル・商業施設・店舗・工場など幅広い建物に対応可能です。
お見積もりは無料です。
電気まわりでお困りのことがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

業務提携をお考えではありませんか?

現在弊社では、協力会社様を探しております。
弊社は、安全を遵守している業者です。
創業から今日まで無事故・無災害を維持しております。
弊社に関心をお持ちの会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社東伸電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

電気工事士に向いている人とは?

電気工事士に向いている人とは?

静岡県御殿場市の『有限会社東伸電工』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! 今日は、電気工事士に …

コンセントがない!?そんなストレスを解消する方法を教えます

コンセントがない!?そんなストレスを解消…

電気工事やエアコン工事を承っている電気工事業者「有限会社東伸電工」です。 欲しい場所にコンセントがな …

お問い合わせ  ご依頼の流れ