投稿日:2022年11月8日

エアコン取り付け工事ができないことってあるの?事例を3つ紹介!

こんにちは!
拠点を静岡県御殿場市に置き、沼津市エリアを中心にエアコン工事やコンセントの増設工事、配線工事といった各種電気工事を手掛けております、有限会社東伸電工です。
「エアコン取り付け工事を依頼したいけど、エアコンがつかない場合もあるって本当?」と疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
実際にエアコンの取り付けができない場合もあるため、注意が必要です。
そこで今回は、エアコン取り付け工事ができないケースについて、3つの事例をご紹介いたします。

1.室内機から室外機までが長い

顎に手を置いて悩む人
まずは、エアコンから室外機を設置できる場所までの距離が長いことです。
配管が長くなると、それだけ水漏れのリスクが高まります。
決して不可能な工事ではありませんが、施工後のメンテナンスリスクのことを考えて、業者によっては断るケースも出てきます。
このような場合、室外機の設置箇所を見直すなどの対処が必要になりますので、一度業者に相談してみるのもいいでしょう。

2.壁がコンクリート

マンションの壁がコンクリートの場合も取り付け工事を実施できない可能性があります。
なぜなら、住宅の規約によって禁止されていることがあるためです。
もちろん、戸建て住宅でご自身が購入したお宅であれば問題ありません。
しかし、賃貸住宅の場合は修復が不可能になることもあり、設置が禁止されることもあります。
ご自身で分からない場合には、管理会社に確認してみましょう。

3.エアコン専用のコンセントがない

エアコン専用のコンセントがなく、増設も不可能な場合はエアコンの取り付けができません。
通常のコンセントとは別に、エアコン専用のコンセントがあるかを事前に確認しておくことが大切です。

各種電気工事は弊社にお任せください!

家の模型と電卓
電気工事のご依頼は有限会社東伸電工へお任せください。
一般住宅のエアコン設置やコンセント増設、TVのアンテナ取付工事など幅広い電気工事に対応しており、お客様のお悩みに親切丁寧に対応させていただきます。
事前のお見積もりは無料で承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

電気工事士に向いている人とは?

電気工事士に向いている人とは?

静岡県御殿場市の『有限会社東伸電工』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! 今日は、電気工事士に …

電気設備工事のご依頼を積極的に受付中!

電気設備工事のご依頼を積極的に受付中!

静岡県御殿場市の『有限会社東伸電工』では、電気設備工事などのご依頼を積極的に受け付け中です! 電気設 …

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  ご依頼の流れ