投稿日:2022年11月5日

住宅のエアコン取り付け工事の依頼前に確認すること

こんにちは!
静岡県御殿場市に事務所を構え、沼津市や静岡県東部、神奈川県などの各地で活動しております、有限会社東伸電工です。
一般住宅から店舗・オフィスなどで、エアコン工事やコンセント増設工事、配線工事といった各種電気工事を承っております。
「エアコン取り付け工事を依頼したいけど、依頼前にしておくことってある?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「住宅のエアコン取り付け工事の依頼前に確認すること」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1.ブレーカーのアンペア数

ブレーカー
1つ目のチェックポイントは、ブレーカーのアンペア数です。
ブレーカーにはアンペア契約の数字が記載されていますが、エアコンを設置するためには一般的に30A以上が必要となります。
変更しなければ工事に取りかかれないこともあるため、事前に確認し、不足の場合は契約の変更を行なっておくようにしましょう。

2.コンセント

2つ目のチェックポイントは、コンセントです。
エアコンは通常のコンセントから電源を供給すると、発煙・発火の恐れがあります。
そのため、必ずエアコン専用のコンセントがあるかを確認しておきましょう。
また、使用する予定のエアコンの電圧・電流を調べ、コンセントから電源を取れるか事前に確認しておくことが大切です。

3.配管穴や設置スペース

壁につけるタイプのエアコンを設置する場合、室外機と室内機をつなぐための穴が必要になります。
すでに穴が開いている場合は、そちらを利用すれば良いですが、穴がない場合は穴あけ工事が必要になることもあります。
賃貸物件の場合は、穴を開けられないこともあるため、事前に確認しておくようにしましょう。
穴が開けられない場合は、室外機不要の窓用エアコンも販売されているので、そちらを購入することも検討しましょう。

エアコンの取り付けも弊社にお任せ!

ハートを包む手
エアコンの取り付け・取り外し工事は、有限会社東伸電工へお任せください。
弊社は一般住宅のエアコン設置やコンセント増設、TVのアンテナ取り付け工事など幅広い電気工事に対応可能です。
また、電気工事に関してお悩みのお客様がいらっしゃれば、どういった点でお悩みをお持ちなのか、しっかりとお聞きし、適切な施工を実施させていただきますので、ご安心ください。
弊社をご用命の際は、お気軽にご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

求人募集

求人募集

御殿場市・沼津市などで活動する有限会社東伸電工では、電気工事や電気通信工事に携わる電気工事士の求人を …

受変電設備の更新工事のご依頼はございませんか?

受変電設備の更新工事のご依頼はございませ…

静岡県御殿場市を拠点に、電気工事や電気設備工事を手がけている有限会社東伸電工です。 今回は、受変電設 …

キュービクルに関する施工はぜひ弊社にお任せを

キュービクルに関する施工はぜひ弊社にお任…

静岡県御殿場市の「有限会社東伸電工」では、キュービクルの新設工事・増設工事のご依頼を受け付け中です! …

お問い合わせ  ご依頼の流れ