投稿日:2022年11月14日

コンセント工事って自分でDIYしてもいいの?

こんにちは!
有限会社東伸電工です。
弊社は静岡県御殿場市に拠点を置き、沼津市エリアを中心に一般住宅から店舗・オフィスまで、エアコン工事やコンセント増設工事、配線工事など各種電気工事のご依頼を承っています。
「コンセント工事って自分でできるかも!」
このように考える方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は「コンセント工事って自分でDIYしてもいいの?」をテーマに設定し、解説いたします。

DIYはNG!有資格者に依頼しましょう

案内する作業着女性
結論から申し上げますと、「電気工事士」の資格を持たない人が、コンセント工事を自分で行なってはいけません。
なぜなら、「電気工事士」の資格を持つ人しか工事してはいけない法律があるためです。
「持ち家なら自己責任でやってもいいだろう」とついつい考えてしまう場合があるかもしれませんが、無資格者が施工を行うのは禁止されているので注意しましょう。
そもそも、コンセントの増設工事においては専門知識・技術が必要となります。
漏電の原因になったり、分電盤の寿命を早めたりする危険性があるため、専門の電気工事士に依頼しましょう。

コンセントを増設する手順とは?

コンセントを増設する場合は、電気工事会社に依頼するのが一般的です。
ここでは、コンセントを増設する手順について紹介します。
具体的には次のような手順でコンセントを設置します。
1.増設する場所を考える
2.コンセントの種類と口数を決める
3.分電盤の空き状況を確認し、工事を進める
ご自身で行うべきなのは、1と2になります。
一般家庭の場合、基本は通常のコンセントを2口程度設置すれば良いですが、水気が多い洗濯機やウォシュレットに使用するなら、アースつきコンセントを使用しましょう。

コンセント工事は弊社にお任せください!

電卓を見せる人
ここまで、コンセント工事って自分でDIYしてもいいの?をテーマに解説してきましたが、いかがでしたか?
有資格者が行うという法律がございますので、資格がない場合には専門業者に依頼をしましょう。
弊社では各種電気工事に対応しておりますので、コンセントの増設などをお考えの方は、ぜひお任せください。
また、エアコンの取り付け・取り外し工事にも対応しておりますので、併せてご依頼をご検討ください。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

照明工事といえば有限会社東伸電工!

照明工事といえば有限会社東伸電工!

静岡県御殿場市や沼津市などでエアコンや電気工事を請け負う有限会社東伸電工です。 今回は、照明設備の工 …

【求人】未経験OK!電気工事士としての技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気工事士としての技…

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませんか?

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませ…

キュービクルのような高圧設備を導入している工場などにはなくてはならない『PAS』。 そろそろ更新の時 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ