投稿日:2023年12月14日

電気工事士がキツイと言われる3つの理由

こんにちは!
有限会社東伸電工です。
静岡県裾野市や拠点のある御殿場市などで受変電設備工事などを手掛ける電気設備工事業者です。
業務拡大中の弊社では、電気工事士を募集しております。
資格・経験を考慮して給与を決定しますので、経験者もぜひご応募ください。
さて今回は、電気工事士がキツイと言われる理由についてお話しいたします。
電気工事士を目指している方は、ぜひご覧ください。

電気工事士がキツイと言われる理由

電気工事で使用する工具セット
電気工事士は、電気まわりを整備する専門職です。
しかし、その仕事には、キツイと感じる部分もあります。
具体的には、次のような理由が挙げられます。

屋外での作業など体力を使う仕事

電気工事士の仕事は、屋外での作業も多いです。
そのため天候に左右されることもあります。
暑い日や寒い日、雨や風の強い日など、厳しい環境で作業することもあります。
そのため、体調管理や安全対策が重要です。

精神力を使う仕事

電気工事士の仕事は、精神力を使うことも多いです。
覚えないといけない知識や身につけないといけないスキルが非常に多く、少しのミスや判断の誤りが大きな事故につながる可能性もあります。
また、配線など細かな作業も多いです。
常に集中している必要があるため、精神的にも大変なのです。

繁忙期はなかなか休めない仕事

電気工事士の仕事は、繁忙期になるとなかなか休めないこともあります。
例えば、新築やリフォームの需要が高まる時期などです。
これらの時期は、お客様からの依頼が増えるため、工期や納期に間に合わせるために残業や休日出勤をすることもあります。
そのため、繁忙期はプライベートを優先できないこともあります。

電気工事士を目指す際は求人をしっかり確認

以上のように、電気工事士の仕事はキツイ部分もありますが、それだけにやりがいもあります。
電気工事士は、社会に貢献できる仕事です。
また、需要がある仕事なので、安定した収入も期待できます。
もし、電気工事士に興味がある方は、求人をしっかり確認してください。
求人には、仕事内容や待遇などの詳細が記載されています。
自分に合った業者を見つけることが、電気工事士として働く上で大切です。

【求人】正社員募集!腰を据えて働きませんか?

JOBを求める人々
弊社では現在、新たなスタッフを募集しています!
対応している業務内容は、電気設備工事や受変電設備工事などです。
弊社は熟練の技術と豊富な知識を強みとしています。
詳しい募集概要は採用情報をご覧ください。
ご応募に関するご連絡はお問い合わせページから受け付けております。

ご依頼受付中!お見積もり作成は無料です

弊社では、電気設備工事のご依頼を受け付けています。
法人様・個人様を問わず、幅広い建物に対応可能です。
静岡県裾野市などの静岡県東部や伊豆などに対応しています。
お客様のご要望に合わせて、最適なプランを提案します。
お見積もり作成は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

ともに電気工事業界を盛り上げましょう!

弊社では、協力会社様を探しております。
1回の現場だけでなく、末永いお付き合いができる会社様を求めております。
少しでも弊社に関心をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

半導体不足でエアコンが手に入らない……

半導体不足でエアコンが手に入らない……

今年も昨年に引き続きエアコンが品薄状態になることが予想されています。 原因は、エアコンの製造に欠かせ …

【求人】未経験OK!電気工事士としての技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気工事士としての技…

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

電気設備工事といえば有限会社東伸電工!

電気設備工事といえば有限会社東伸電工!

有限会社東伸電工は、静岡県御殿場市を拠点に、静岡県中部・東部・伊豆・神奈川県で電気設備工事を行なって …

お問い合わせ  ご依頼の流れ