投稿日:2022年10月15日

飲食店の電気工事で依頼前に確認すべきこととは?

こんにちは!
有限会社東伸電工です。
弊社は静岡県御殿場市に拠点を置き、沼津市エリアを中心に一般住宅から店舗・オフィスまで、エアコン工事やコンセント増設工事、配線工事など各種電気工事のご依頼を承っています。
「飲食店の電気工事を依頼する前に確認しておいた方がいいことってあるの?」
このような疑問をお持ちの経営者の方はいらっしゃいませんか?
今回は、「飲食店の電気工事で依頼前に確認すべきこととは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

1.店舗で使用する設備の消費電力を確認する

虫眼鏡で見るスーツ男性
まずは、飲食店で使用する設備の消費電力を確認しましょう。
一般住宅と異なり、飲食店では冷蔵庫・製氷機・エアコン・換気設備など、多くの電力を使用するため、消費電力が大きくなりやすいです。
場合によっては、業務用の機器が一般普及している100Vの電源に対応できないケースも多々あります。
特に、飲食店の厨房機器の消費電力量は高く、200Vを超えることもあるため、注意しましょう。
事前に消費電力を確認することで、工事が円滑に進む場合もございますので、ぜひ確認してみてください。

2.コンセントの数や設置場所を確認

多くの飲食店では大型の業務用調理機器以外にも、サーキュレーターや調理器具、照明など細々とした電気が必要となるケースもあります。
そのため、店内にどのような器具を設置するのか、イメージしてコンセントの場所を決める必要があります。
後になってコンセントを増設する場合、通常よりも費用がかかってしまうこともあるため、少し多めに設置しておいたほうが良いでしょう。

電気工事は弊社にお任せください!

見積書と電卓とペン
有限会社東伸電工では、各種電気工事のご依頼に対応しています。
今回ご紹介した電気設備工事はもちろん、幅広い電気工事に対応しています。
弊社の代表は業歴45年以上で、これまでに培ったノウハウをスタッフに共有しながら会社全体で高いレベルを目指しているため、高品質な施工をお届けできるでしょう。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませんか?

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませ…

キュービクルのような高圧設備を導入している工場などにはなくてはならない『PAS』。 そろそろ更新の時 …

より長く、より省エネに!LED照明の魅力とは?

より長く、より省エネに!LED照明の魅力…

御殿場市・沼津市などで活動する「有限会社東伸電工」は、照明まわりの工事やエアコン工事などさまざまなご …

キュービクルの構成について解説!

キュービクルの構成について解説!

キュービクル更新工事や受変電設備などの電気設備工事を承っている有限会社東伸電工です。 今回は、キュー …

お問い合わせ  ご依頼の流れ