投稿日:2023年4月15日

キュービクルの設置に必要な手続きとは?

こんにちは!
御殿場市を拠点に、沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地で電気工事・電気設備工事を承っております、有限会社東伸電工です。
電気事業法によって、キュービクルの設置や維持、運用について決まりがあります。
今回は、「キュービクルの設置に必要な手続きとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

設置する際には届け出が必要

説明する女性
キュービクルを設置、維持、運用するためには、産業保安監督部長または経済産業大臣への届け出を申請する必要があります。
申請にあたり、まず設置者が保安監督者を担う電気主任技術者の確保が必要です。
電気主任技術者については、雇用するほか、外部委託でもかまいません。
保安規程の変更、電気主任技術者や外部委託先の変更を行う場合にも、届け出が必要です。

保安管理業務が必要

電気の保安を確保するために、キュービクルの設置者は、巡視、点検および検査といった保安管理業務を行わなければなりません。
設置者が決めた保安規程に基づいてキュービクルの月次点検や年次点検を実施します。
保安管理業務を外部委託する場合は、設置者に代わって外部委託者が保安管理業務を行います。
なお、外部委託者が保安管理業務を行う場合の点検すべき最低頻度は、経済産業省告示249号で定められています。

有限会社東伸電工にご相談ください

ハートを持つ手
電気工事や電気設備工事でお困りではありませんか?
弊社では、発変電所設備や工場などの電気設備工事、住宅配線・照明まわりの工事やエアコン工事など各種電気工事に対応しております。
ご相談やお見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

有限会社東伸電工で働きませんか?
ただいま御殿場市や沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地の現場で、電気工事・電気設備工事に携わってくださる電気工事士を募集しています。
経験者や第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、電気工事の技術を身につけたい未経験者のご応募も歓迎いたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中

ただいま有限会社東伸電工では、電気工事に関する協力会社様を募集中です。
現在は、4社の協力会社様とともに各種電気工事に携わっております。
電気工事における知識やノウハウを共有して、仕事の幅を広げ、更に業績アップを狙いませんか?
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工にできること

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工にできる…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは有限会社東伸電工の業務内容についてご紹 …

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

求人募集

求人募集

御殿場市・沼津市などで活動する有限会社東伸電工では、電気工事や電気通信工事に携わる電気工事士の求人を …

お問い合わせ  ご依頼の流れ