投稿日:2023年4月12日

知りたい!キュービクルの寿命は延ばせるの?

こんにちは!
静岡県御殿場市の電気工事業者、有限会社東伸電工です。
弊社は、御殿場市や沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地で発変電所設備や工場などの電気設備工事、住宅配線・照明まわりの工事やエアコン工事を承っております。
キュービクルの設置を検討中の方や、キュービクルを設置されている方の中には、「キュービクルの寿命を延ばす方法ってあるのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「知りたい!キュービクルの寿命は延ばせるの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

キュービクルの寿命は延ばせる

オッケーする女性
耐用年数がキュービクルの寿命ではありません。
最初から耐用年数は決められています。
しかし、キュービクルの寿命は管理をしっかりと行うことで延ばすことが可能です。
耐用年数には法定耐用年数と実用耐用年数があり、実用耐用年数は法定耐用年数より5年ほど長いのが一般的です。
実用耐用年数よりも寿命を延ばすことで、長期にわたり使用することが可能です。
しかし、キュービクルも年々進化しており、JIS規格の基準値も数年ごとに引き上げられています。
そのため、約40%のキュービクルで1990年のJIS規格に比べ、エネルギー変換ロスの削減に成功しています。
古いキュービクルを使い続けることで、最新のキュービクルを使用するよりも大幅に電力の変換ロスを起こしてしまうことになりますので、注意が必要です。

定期的なメンテナンスを

定期的なメンテナンスを行うことで、キュービクルを耐用年数以上に使用することが可能です。
逆に、メンテナンスを怠ってしまえば、法定耐用年数に至る前に修繕や交換をしなければならなくなるといえます。
キュービクルは、月次点検や年次点検といった電気主任技術者による点検の実施が義務づけられています。
稼働中のキュービクルが正しく作動しているかや、修繕が必要な箇所の有無を確認するのが、月次点検です。
一方、年次点検は、キュービクルを停電した状態で、稼働中にできない内部の確認や修繕を行うものです。

ご相談ください!

黒い固定電話
電気工事や電気設備工事のお困りごとは、ぜひ御殿場市の有限会社東伸電工までご相談ください。
柔軟・丁寧で高品質な施工をお約束いたします。
御殿場市をはじめ、沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地に対応可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】電気工事士募集中!

有限会社東伸電工では、一緒に働く新たな仲間を募集中です。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
電気工事に興味をお持ちの若手未経験者も大歓迎です。
また、経験者や第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方もぜひこの機会にご検討ください。
働きやすい環境を整えてお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。

協力会社様募集中!

ただいま弊社では、電気工事において、ともに情報・技術を共有しあえる業者様を募集しております。
会社の規模は問いません。
「仕事の幅を広げたい」「更に業績アップを狙いたい」などお考えの業者様は、ぜひこの機会にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者を積極採用中!おもちの技術を弊社で…

ただいま静岡県御殿場市の「有限会社東伸電工」では、電気工事士を求人募集しています。 業務内容 弊社は …

電気のことなら有限会社東伸電工にお任せください!

電気のことなら有限会社東伸電工にお任せく…

静岡県御殿場市を拠点に活動する電気工事業者『有限会社東伸電工』では、新規ご依頼を積極的に受け付け中で …

【求人】未経験OK!電気工事士としての技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気工事士としての技…

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ