投稿日:2023年4月21日

カイセツ!電力の契約方式とキュービクルの仕組み

こんにちは!
静岡県御殿場市の電気工事業者、有限会社東伸電工です。
弊社では、発変電設備工事や高圧電気設備工事、住宅や店舗、工場などの電気設備工事、エアコン工事やTVのアンテナ取り付け工事といった各種電気工事を行っています。
静岡県御殿場市をはじめ、沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地に対応しています。
工場や商業施設、オフィスビルなどにキュービクルを設置する際には、高圧受電契約が必要です。
今回は、「カイセツ!電力の契約方式とキュービクルの仕組み」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電力の契約方式

電気設備
電気を利用するためには、使用電力を目安に、「高圧受電契約」または「低圧受電契約」を電力会社と結ばなければなりません。
50kW以上の電力を使用する場合には高圧受電契約を、小規模な建物や個人商店、一般家庭など使用電力が50kW以下の場合には低圧受電契約を結びます。

キュービクルの仕組み

変圧器・配電設備をはじめ、保護動作に必要な遮断機や保護継電器、計測装置や制御機器などが、キュービクルの中にコンパクトに格納されています。
発電所でつくられた電気は、変電所へ数十万Vの超高圧のままで送られます。
その超高圧の電気を数万~数千Vの高圧電力に下げる役割を担っているのが、変電所です。
変電所で高圧電力に下げて、電柱や送電線に電気を送り出します。
送り出された高圧電力を電柱にある柱上変圧器(トランス)で100V~200Vの低圧電力に下げて、一般家庭に供給されます。
各家庭に供給された電気は、分電盤の中にあるブレーカーで調整することが可能です。
電気の使い過ぎや漏電が起こったときに自動で遮断されます。
しかし、50kW以上の電力を使用するような、オフィスビルや商業施設、工場といった大規模な建物の場合、柱上変圧器(トランス)だけでは変圧する容量が足りません。
そこで活躍するのがキュービクルです。
変電所から直接高圧の電気が送られるよう、高圧受電契約を結びます。
キュービクルは柱上変圧器(トランス)と同様、高圧電力を変圧して、電気を建物内に配電する役割を担っています。
またキュービクルは、変圧するだけでなく、もしも建物の電気設備に不具合が発生し、ショートや漏電などが起こった場合にも、ほかの設備や建物に影響を及ぼさないよう、電気の供給を素早く遮断する保護動作も備えています。

ご相談ください!

家と家族の模型
各種電気工事・電気設備工事なら、静岡県御殿場市の電気工事業者、有限会社東伸電工にお任せください。
御殿場市をはじめ、沼津市など静岡県東部や神奈川県各地に対応可能です。
お見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】電気工事士を募集中

御殿場市をはじめ、沼津市など静岡県東部や神奈川県各地の現場で、電気工事や電気設備工事に携わってくださる電気工事士を募集しています。
第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方や経験者を優遇いたしますが、電気工事にチャレンジしたい若手未経験者のご応募も大歓迎です。
未経験者には一から丁寧に仕事をお教えしますので、安心して飛び込んできてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社募集中

電気工事の協力会社をお探しではありませんか?
弊社では、現在4社と協力関係を結び、各種電気工事・電気設備工事に取り組んでおります。
事業の拡大に伴い、更に協力会社を募集することになりました。
弊社とともに電気工事業界を盛り上げていきましょう!
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

コンセント増設工事で押さえておくべきポイントとは?

コンセント増設工事で押さえておくべきポイ…

戸建て住宅にお住まいで、コンセントを増やしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか? 御殿場市や沼津市 …

照明工事といえば有限会社東伸電工!

照明工事といえば有限会社東伸電工!

静岡県御殿場市や沼津市などでエアコンや電気工事を請け負う有限会社東伸電工です。 今回は、照明設備の工 …

電気設備工事のご依頼を積極的に受付中!

電気設備工事のご依頼を積極的に受付中!

静岡県御殿場市の『有限会社東伸電工』では、電気設備工事などのご依頼を積極的に受け付け中です! 電気設 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ