こんにちは!
静岡県御殿場市に拠点を置き、沼津市エリアや静岡県東部を中心に活動している有限会社東伸電工です。
弊社は、一般住宅から店舗やオフィス、エアコン工事・コンセント増設工事・配線工事など、各種電気工事を手掛けております。
「新築のオフィスで電気工事はどのような作業を行うの?」
このような疑問をお持ちの事業者様はいらっしゃいませんか?
今回は、「新築オフィスの電気工事で行う作業内容とは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
1.配線設計を行う
1つ目の作業は配線設計です。
配線設計とは、どの場所にどうやって配線を通すのか、コンセントや照明はどこに設置するのか、などを決める計画を立てることです。
既存のオフィスをそのまま活用する場合、そういった計画を立てる必要はありませんが、新築物件の場合、配線計画によって今後のオフィスの使い勝手が良くも悪くも変化します。
使い勝手が悪かったら後でリフォーム工事を行うことも可能ですが、大掛かりな工事となる可能性もあり、費用も大幅にかかってしまうため最初のうちに配線計画を練っておくことが重要です。
2.電気を引き込む
2つ目の作業は、実際に電気を引き込む作業です。
配線計画をもとに、使い勝手が良い状態になるよう電気配線を構築していきます。
電気の引き込み方式には「単相3線式」「高圧引き込み」「三相3線式」「単相2線式」の4種類があり、オフィスの用途によって最適な工事内容選択肢、施工しなければなりません。
また、電気の引き込みが終われば、電源から変圧器、分電盤を経由して電力を供給できるよう幹線設備工事を行います。
更には、照明設備やコンセントの設置、LAN工事などもまとめて行うことになります。
ここまで終えれば、ようやく新築の電気工事が完了です。
長い電気工事のステップを終えることで、通常通り電気が使えるようになります。
各種電気工事はお任せください!
弊社では、各種電気工事のご依頼に対応しています。
承っている業務の一例としては、オフィスの電気配線整備や内装工事の高圧電気設備工事、エアコンの設置工事、コンセント増設などがあり電気工事に関するさまざまな業務に対応しています。
業歴45年以上の代表が培ったノウハウをスタッフに共有し、会社全体で高いレベルを目指しているため、高品質な施工が可能です。
事前のご相談やお見積もりも無料で対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。