投稿日:2023年11月2日

高圧電気設備におけるPASの役割と更新工事のタイミング

こんにちは!
有限会社東伸電工は、静岡県御殿場市に拠点を置き、静岡県裾野市などの静岡県東部や伊豆などからのご依頼を承っている電気設備工事業者です。
今回は、高圧電気設備におけるPAS(気中負荷開閉器)の役割と更新工事のタイミングについてお話しいたします。
最後までご覧いただけますと幸いです。

PAS(気中負荷開閉器)の役割とは?

虫眼鏡
PASとは、高圧電気設備において、電流の遮断や分岐を行うための開閉器です。
PASは、故障や異常が発生した際に、安全に電流を遮断することで、近隣を巻き込んだ停電事故(波及事故)を防ぐ役割を担います。
PASは、高圧電気設備の安全性や信頼性を高める重要な保護装置なのです。

PASの更新工事をおすすめするタイミング

PASは、長年使用することで劣化や損傷が進みます。
特に、雷や風雨などの自然災害によって、PASの内部が破損したり、絶縁性能が低下したりする可能性があります。
そのため、PASは定期的に点検や保守を行うことが必要です。
しかし、点検や保守だけでは不十分な場合もあります。
例えば、以下のような状況では、PASの更新工事をおすすめします。
・PASの製造年から20年以上経過している場合
・PASの動作不良や異常音が発生している場合
・PASの外観にひび割れや錆びなどの劣化が見られる場合
・電気設備の増改築や改修を行う場合
・電力会社からPASの更新を指示された場合
これらの状況では、PASの性能が低下している可能性が高く、事故や故障のリスクが増加します。
そのため、早急にPASの更新工事を行うことで、安心して電気設備を使用できます。

電気まわりのお困りごとはお任せください

PCから飛び交うメール
弊社は、高圧電気設備工事など電気設備工事のプロフェッショナルです。
PASの更新工事や受変電設備工事など、幅広い工事に対応しております。
静岡県裾野市や御殿場市などの地域で、電気まわりのお困りごとがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
安全第一に高品質な施工を提供いたします。

【求人】電気工事士募集中!

弊社では、現在新たなメンバーを求人中です!
高圧電気設備工事は、技術力や知識が求められる仕事ですが、やりがいも大きいです。
電気工事士の資格をお持ちの方や、電気設備工事に興味のある方は、ぜひご応募ください。
ご応募に関するご連絡はお問い合わせページから受け付けております。
詳しい募集概要は採用情報をご覧ください。

協力会社様を募集しております

弊社では、企業様との事業提携を積極的に行っております。
業務提携により、仕事量の増加や技術向上が期待できるでしょう。
提携に興味のある業者様は、この機会に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 有限会社東伸電工では、営業・セールス …

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませんか?

そろそろ『PAS』の更新時期ではありませ…

キュービクルのような高圧設備を導入している工場などにはなくてはならない『PAS』。 そろそろ更新の時 …

【求人】未経験OK!電気工事士としての技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気工事士としての技…

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ