投稿日:2023年11月17日

電気工事士資格の取得は数学が苦手だと難しい?

こんにちは!
受変電設備工事などを行う電気設備工事業者の有限会社東伸電工です。
静岡県御殿場市を拠点に、静岡県裾野市などの静岡県東部や中部などで活動しております。
現在弊社では、電気工事士を募集中です!
今回は、電気工事士資格の取得は数学が苦手だと難しいのかをテーマにお話しいたします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士資格の取得は数学が苦手だと難しい?

電気工事士の勉強
電気工事士資格は、電気工事を行う際に必要な知識や技能を認定する国家資格です。
電気工事士試験には、筆記試験と実技試験がありますが、筆記試験では、電気理論や法規などのほかに、数学の計算問題が出題されます。
数学が苦手だと難しいと思われるかもしれませんが、実は試験で出る数学は、中学校レベルの基礎的なものがほとんどです。
つまりポイントを抑えて勉強すれば不安を解消できるでしょう。
例えば、分数の計算やオームの法則などがよく出題されています。

電気工事士試験の計算問題は全体の10%程度

電気工事士試験の筆記試験では、計算問題は全体の10%程度しか出題されません。
計算問題を落としたとしても、他ができていれば合格も十分可能です。
しかし、計算問題は正解率が高いと得点に大きく貢献します。
また、計算問題を解くことで、電気理論や法規などの理解も深まります。
そのため、数学が苦手だとしても、基礎的な計算力を身につけることは重要です。

【求人】電気工事士を積極募集中!

人材募集
弊社では、電気設備工事などに携わってくださる方を募集しております。
経験や資格は問いませんが、電気工事士の資格を取得する意欲がある方は歓迎です。
待遇や条件などの詳細は、採用情報をご覧ください。
ご応募に関するご連絡はお問い合わせページからお願いいたします。

お客様へ寄り添います

弊社では、新規のご依頼を募集しております。
電気に関するプロフェッショナルとして、お客様のご要望に合った施工を提供しています。
戸建て住宅・集合住宅・ビル・商業施設・店舗・工場など幅広い建物に対応可能です。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

協力会社様を募集しております

弊社では、会社様との業務提携を積極的に行っております。
弊社では、協力会社様との信頼関係を大切にし、互いにメリットのあるパートナーシップを築いていきたいと考えております。
この機会にぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社東伸電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

電気工事士に向いている人とは?

電気工事士に向いている人とは?

静岡県御殿場市の『有限会社東伸電工』では、ただいま電気工事士を求人募集中です! 今日は、電気工事士に …

求人募集

求人募集

御殿場市・沼津市などで活動する有限会社東伸電工では、電気工事や電気通信工事に携わる電気工事士の求人を …

お問い合わせ  ご依頼の流れ