投稿日:2023年11月14日

電気工事士に興味がある方必見!電気設備工事と電気工事の違いとは?

こんにちは!
静岡県御殿場市の電気設備工事業者、有限会社東伸電工です。
静岡県裾野市などの静岡県東部や伊豆などを施工対象エリアとしております。
電気関係の求人をお探しの際、業務内容に電気設備工事と電気工事があることに混乱されたことがある方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事士に興味がある方に向けて、電気設備工事と電気工事の違いについてお話しいたします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気設備工事とは?

はてな空
電気設備工事とは、建築物内で電気を利用できるようにする工事です。
高圧電気を使用できる電圧に下げるための受変電設備工事や電灯・コンセント設備の設置などが電気設備工事に含まれます。

電気工事とは?

電気工事は、電気保安に関する電気工事と建設工事としての電気工事に分けられます。
電気保安に関する電気工事とは、電気設備の安全を守るために点検や検査をする工事です。
建設工事としての電気工事とは、建物や施設に電気を供給するための工事です。

電気設備工事と電気工事の違い

では、電気設備工事と電気工事の違いは何でしょうか?
電気設備工事は、電気を使えるようにするための設備工事です。
電気工事は、電気設備を取り付ける工事や配線工事、電気が流れるようにするための設計などをする工事です。
つまり、明確な違いはなく、電気設備工事は電気工事の一部といえます。

【求人】電気工事士になるチャンス

RECRUIT白ピンク
ただいま弊社では、新しい仲間を募集中です。
弊社には、電気工事士などの有資格者が多数在籍しています。
そのため、スキルを磨きたい方にもおすすめの職場です。
弊社で社会に貢献できる仕事をしませんか?
ご応募に関するご連絡はお問い合わせページからお願いいたします。
詳しい募集概要は採用情報をご覧ください。

電気まわりのお困りごとは弊社まで

弊社は、電気まわりのお困りごとに対し、迅速・丁寧に対応いたします。
お客様のニーズにあった施工を提供することが弊社のモットーです。
また、創業から今日まで無事故・無災害を維持しています。
信頼できる業者をお探しの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

業務提携をお考えの会社様へ

弊社は、業務拡大に伴い、協力会社様を募集しております。
1回の現場だけでなく、継続したお付き合いをしたいと考えております。
ご興味のある会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

エアコン工事は、私たちプロフェッショナルにおまかせを!

エアコン工事は、私たちプロフェッショナル…

弊社は、静岡県御殿場市や沼津市などで活動している会社です。 住宅配線・照明まわりの電気工事やエアコン …

電気のことなら有限会社東伸電工にお任せください!

電気のことなら有限会社東伸電工にお任せく…

静岡県御殿場市を拠点に活動する電気工事業者『有限会社東伸電工』では、新規ご依頼を積極的に受け付け中で …

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょう!

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょ…

キュービクル式高圧受電設備、いわゆるキュービクルは、設置したらずっと問題なく使用できるというわけでは …

お問い合わせ  ご依頼の流れ