投稿日:2023年6月5日

未経験から電気工事を始めるときに注意したい2つのポイント

こんにちは!
御殿場市を拠点に静岡県中部・東部・伊豆・神奈川県の各地で、発変電設備工事・電気設備工事・電気工事を手掛ける有限会社東伸電工です。
弊社では、電気工事や電気設備工事に携わっていただける電気工事士の求人募集を行っています。
経験を問わず、電気工事にチャレンジしたい若手未経験者の採用も積極的に行っています。
そこで今回は、「未経験から電気工事を始めるときに注意したい2つのポイント」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

早めに資格取得を

勉強する人
未経験から電気工事の仕事に携わる際に、注意したいのが資格についてです。
電気工事で行うほとんどの作業には、電気工事士の資格が求められます。
電球を取り換える作業やソケットに電子機器を取り付ける作業であれば資格は不要ですが、コンセントから奥の作業は電気工事士の資格がなければ行えません。
資格を持たずに作業を行えば、法律で罰せられるため注意が必要です。
従って、電気工事の仕事を始めたら、できるだけ早い段階で電気工事士の資格を取得しましょう。

作業手順を守る

電気工事では、電気を取り扱います。
そのため、工事の手順を間違えてしまえば、事故につながる恐れがあります。
電気工事では手順が決まっています。
火災や感電などの事故を防止するためにも、正しい手順で作業を行うことが重要です。
未経験から電気工事を始めれば、作業手順にも不安があるでしょう。
分からないときは、自分の判断で作業を進めずに、必ず先輩スタッフに確認することが大切です。
確実な工事を行うことは、正しい知識を身につけることにもつながります。

【求人】有限会社東伸電工で働きませんか?

初心者マークを持つ作業員
電気工事・電気設備工事の求人をお探しなら、弊社で一緒に働きませんか?
入社後は、静岡県中部・東部・伊豆・神奈川県各地の現場に携わっていただきます。
第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方や、20代の若手未経験者は大歓迎です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

電気工事・電気設備工事はお任せください

制御盤取替更新工事・制御盤作成・機器保護継電器試験変圧器解体などの発変電設備工事、高圧電気設備工事・店舗や工場・住宅における電気設備工事、ルームエアコンの取り付け・取り外しやTVアンテナ取り付けなどの電気工事に関するご相談を受け付けております。
熟練の電気工事士が、迅速・丁寧で高品質な施工をお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社募集中!

弊社とともに発変電設備工事・電気設備工事・電気工事を行ってくださる協力会社を募集中です。
末永く良好な関係を築きたいと考えております。
会社の規模は問いませんので、ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

エアコン工事は、私たちプロフェッショナルにおまかせを!

エアコン工事は、私たちプロフェッショナル…

弊社は、静岡県御殿場市や沼津市などで活動している会社です。 住宅配線・照明まわりの電気工事やエアコン …

静岡県や神奈川県の街の光は有限会社東伸電工が灯します!

静岡県や神奈川県の街の光は有限会社東伸電…

静岡県御殿場市や裾野市などで活動する電気工事業者『有限会社東伸電工』では、電気設備工事や受変電設備工 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  ご依頼の流れ