投稿日:2023年5月21日

知っておこう!電気設備の耐用年数

こんにちは!
静岡県御殿場市や沼津市などで活動する有限会社東伸電工です。
弊社では、電気工事・電気設備工事を手掛けています。
店舗や工場、住宅においても、人々が生活を送る中で、さまざまな電気設備が活躍しています。
そこで今回は、「知っておこう!電気設備の耐用年数」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気設備とは?

電気設備
電気を作ったり、送ったり、使ったりとさまざまな用途に応じて、電気を安全に使用するための設備を電気設備といいます。
電気を作るための発電設備や電気会社から供給された電気を使用しやすい状態に変換する受変電設備、ほかにも送電設備や配線設備など、電気設備には多種多様な種類があります。
私たちが日々の生活で使用できる状態の電気にするためには、多くの電気設備が必要です。

電気設備の耐用年数とは?

電気設備に限ったことではありませんが、耐用年数があることを忘れてはいけません。
電気をするための設備や照明設備などの電気設備の耐用年数は、およそ15年であるとされています。
ただし、耐用年数が15年であるとはいえ、それを過ぎると突然使えなくなるわけではありません。
使用環境や使用状況によって、実際に使える年数は変動します。
また、電気設備を安全に使用するために重要なのが、メンテナンスです。
電気設備の中には高価なものもあります。
電気設備のトラブルや事故を防ぎ、長寿命化を図るためにも、適切なメンテナンスを実施することが大切です。
定期的なメンテナンスを行えば、耐用年数よりも長く使用することも難しくありません。

電気設備工事はお任せください

並んで走る男女の後ろ姿
PAS取り付け・、更新工事、キュービクル設置・更新工事、店舗や工場、住宅における新築・改修の電気設備工事は、ぜひ有限会社東伸電工までご相談ください。
また、発変電設備工事や住宅配線・照明まわりの工事やエアコン工事などの電気工事も随時承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新たな仲間を募集中!

ただいま有限会社東伸電工では、一緒に働く新たな仲間を募集中です。
電気工事・電気設備工事の現場で電気工事士として活躍しませんか?
電気工事の経験者や第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方はもちろんですが、電気工事士を目指す若手未経験者のご応募も大歓迎です!
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社募集中!

ただいま有限会社東伸電工では、ともに電気工事・電気設備工事に携わってくださる協力会社様を募集しています。
即戦力となってくださる一人親方様も大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

静岡県御殿場市を拠点に活動する有限会社東伸電工では、ただいま電気工事士を募集しています。 今日は、今 …

キュービクルに関する施工はぜひ弊社にお任せを

キュービクルに関する施工はぜひ弊社にお任…

静岡県御殿場市の「有限会社東伸電工」では、キュービクルの新設工事・増設工事のご依頼を受け付け中です! …

【電気工事士の求人】弊社で働くメリットとは?

【電気工事士の求人】弊社で働くメリットと…

静岡県御殿場市に拠点を構える「有限会社東伸電工」では、ただいま電気工事士を募集しています。 入社後は …

お問い合わせ  ご依頼の流れ