投稿日:2023年4月30日

どんな内容?法律で義務づけられたキュービクルの保安点検

こんにちは!
発変電設備工事や高圧電気設備工事、住宅や店舗、工場などの電気設備工事、エアコン工事やTVのアンテナ取り付け工事といった各種電気工事を手掛ける電気工事業者、有限会社東伸電工です。
御殿場市を拠点に、沼津市など静岡県東部や神奈川県各地で活動しています。
キュービクルを設置すると、法律によって、毎月または隔月での月次点検および毎年または3年に1度の年次点検が義務づけられています。
今回は、「どんな内容?法律で義務づけられたキュービクルの保安点検」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

検査頻度の違いは?

虫眼鏡を持つ男性
キュービクルの保安点検には、月次点検と年次点検があります。
月次点検は、毎月または隔月、年次点検は毎年または3年に1度行わなければなりません。
月次点検においては、絶縁監視装置がキュービクルに設置されている場合には、安全性が高いと認められ、隔月での点検が可能です。
年次点検においては、規定と同等の点検が年1回以上行われ、信頼性が高い場合、3年に1回での点検が可能です。

月次点検の項目とは

稼働中のキュービクルの点検・測定・試験を実施します。
主に「回路の漏電がないかどうか」「機器が異常に温度上昇していないかどうか」「異音や異臭はないかどうか」を確認します。
・目視で開閉器・変圧器・配電盤・制御盤・外箱・接地装置などの外観を点検する
・電流が漏洩していないかを測定する
・受電盤や配電盤の電圧と負荷電流を測定する
・受電盤や配電盤のブレーカー温度を測定する
・非常用発電機を手動で起動や停止させて、動作の確認をする
などが、点検の内容です。

年次点検の項目とは

「高圧電力が流れる箇所に絶縁がないかどうか」「高圧ブレーカーの動作に問題はないかどうか」といった点検を行います。
高圧電力が流れる箇所の点検を行うため、安全に配慮し、敷地内全てを停電させることが必要です。
・目視で開閉器・変圧器・配電盤・制御盤・外箱・接地装置などの外観を点検する
・開閉器・遮断器・断路器・変圧器・配電盤などの絶縁抵抗を測定する
・蓄電設備の電圧・比重・温度を測定する
・電気配線に異常が起こった場合に、電気系統から事故箇所を切り離せるかどうかを確認する
・非常用発電機を手動で起動や停止させて、動作の確認をする
などが、点検の内容です。

有限会社東伸電工にご相談ください

スーツの男女3人
御殿場市や沼津市など静岡県東部や神奈川県各地で、電気工事や電気設備工事をご検討中なら、ぜひ有限会社東伸電工にご相談ください。
皆様のご要望に寄り添い、お困りごとを解消いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】電気工事士募集中

有限会社東伸電工で電気工事士として働きませんか?
入社後は、御殿場市や沼津市など静岡県東部や神奈川県の各地の現場でご活躍ください。
ご応募にあたり、経験・未経験は不問です。
経験者や第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方、電気工事・電気設備工事に興味をお持ちの若手未経験者は、ぜひこの機会にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社を募集しています

ただいま弊社では、ともに電気工事に取り組んでくださる協力会社様を募集しております。
弊社とともに電気工事業界を盛り上げていきませんか?
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

静岡県御殿場市を拠点に活動する有限会社東伸電工では、ただいま電気工事士を募集しています。 今日は、今 …

キュービクルの交換工事も有限会社東伸電工におまかせを!

キュービクルの交換工事も有限会社東伸電工…

静岡県御殿場市や沼津市などで、電気設備工事を手がける有限会社東伸電工です。 今回は『キュービクル』を …

【求人】未経験OK!電気工事士としての技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気工事士としての技…

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ