投稿日:2023年3月31日

電気工事会社が解説!キュービクル(高圧受電設備)の役割

こんにちは!
静岡県御殿場市を拠点に電気工事や電気設備工事を手掛ける有限会社東伸電工です。
屋上や駐車場の隅に設置されていることが多い、キュービクル(高圧受電設備)という設備をご存知でしょうか。
オフィスビルや商業施設、工場など大量の電気が必要なさまざまな施設に設置されています。
今回は、「電気工事会社が解説!キュービクル(高圧受電設備)の役割」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電圧の調整

説明する男性
キュービクルの箱の中には、発電所から送られてくる6600Vにも及ぶ高圧電力をさまざまな用途で利用できる低圧電力へ変換するための設備が入っています。
具体的には、変圧器や断路器、保護装置などの設備です。
これらの設備によって、100Vや200Vの扱いやすい電気が手に入れられるようになります。一般家庭などにおいては、電柱にある柱上変圧器(トランス)が電力を降圧する役割を担っており、電力会社がまとめて所有・管理しています。
しかし、オフィスビルや商業施設、工場など大規模な建物の場合には、柱上変圧器(トランス)だけではまかなえません。
そこで活躍するのが小型の変電所ともいえるキュービクルです。

キュービクルが必要な場所とは?

50kW以上を目安とした大量の電気を使用する設備に、キュービクルが必要です。
高圧電力を建物へ引き込むための高圧受電契約を結び、キュービクルを使用することで、電力会社が保有している変圧器を介さず、安価に電気の使用ができます。
ただし、キュービクルの設置費用は高く、専門業者による保安点検も定期的に必要です。そのため、使用電力がそれほど多くない場所への設置には適しません。
年間の電気使用量や設置費用、維持費などを鑑みて、キュービクルの設置を検討しましょう。

キュービクルのご相談受付中

お問い合わせマーク
静岡県御殿場市の有限会社東伸電工では、キュービクルに関するご相談を承っております。
沼津市など静岡県東部や神奈川県各地で活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
住宅の配線・照明周りの工事やエアコン工事にも対応しております。
無事故・無災害で高品質な施工をお届けいたします。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

ただいま有限会社東伸電工では、電気工事士として一緒に働く仲間を募集しています。
第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方を優遇いたしますが、電気工事に興味をお持ちのやる気ある未経験者からのご応募も大歓迎です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中

ただいま有限会社東伸電工では、電気工事に関わる協力会社様を募集しております。
弊社とともに電気工事業界を盛り上げていきましょう!
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

コンセント増設工事で押さえておくべきポイントとは?

コンセント増設工事で押さえておくべきポイ…

戸建て住宅にお住まいで、コンセントを増やしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか? 御殿場市や沼津市 …

【電気工事士】として活躍しませんか?

【電気工事士】として活躍しませんか?

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工は、高圧電気設備工事、配線工事、照明工事、エアコン工事などの電気工事 …

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工にできること

静岡県御殿場市の有限会社東伸電工にできる…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは有限会社東伸電工の業務内容についてご紹 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ