投稿日:2022年10月24日

店舗の電気設備工事って自分でできるの?

こんにちは!
拠点を静岡県御殿場市に置き、沼津市エリアを中心にエアコン工事やコンセントの増設工事、配線工事といった各種電気工事を手掛けております、有限会社東伸電工です。
「店舗の電気設備工事って自分たちでできるものなの?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
店舗の電気設備工事の中には自分でできそうな工事内容もあり、コストを抑えるために自分たちでやってみたいと考える方もいらっしゃるかもしれません。
今回は「店舗の電気設備工事って自分でできるの?」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

コンセントの増設を無資格者が行うのはNG

指さし男性
まず結論をお伝えいたしますと、コンセントの増設などの電気工事を無資格者が行うことは法律で禁止されています。
「簡単な工事なら自分で調べてできるかもしれない!」と感じる方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、「電気工事士法」によって定められているため、資格がない場合には施工を行わないようにしましょう。
電気工事士法で定められている理由は、電気関係に関わる事故が発生しないようにするためです。

電気工事士法の概要

電気工事士法では、次のように定められています。
「電気工事士でなければできない電気工事の作業」を個人で行った場合、電気工事士法第3条の規定に違反し、同法罰則3カ月以下の懲役または3万円以下の罰金刑に該当するという法律が定められています。
ちなみに、電鈴・インターホーン・火災感知器・豆電球などの「軽微な工事」と定められているものに関しては電気工事士等資格が不要となりますが、電気に関わる工事は正確な作業が求められるため、プロに任せたほうが良いでしょう。

電気工事のご依頼はぜひ弊社まで!

バインダーに挟まった紙と電卓とペン
弊社では、各種電気工事のご依頼に対応しています。
店舗のコンセント増設やエアコンの設置、キュービクル設置なども対応していますので、安心してお任せください。
弊社には熟練のスタッフが在籍しており、これまでに培ったノウハウをもとに、品質な施工をご提供可能です。
事前のご相談やお見積もりも無料で対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

『有限会社東伸電工』は静岡県御殿場市の電気工事業者です
有限会社東伸電工
〒412-0046
静岡県御殿場市保土沢509-10
事務所:0550-89-6617
直通:090-8323-4308(代)/080-5299-6726(担当)
※営業電話お断り


関連記事

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょう!

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょ…

キュービクル式高圧受電設備、いわゆるキュービクルは、設置したらずっと問題なく使用できるというわけでは …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

静岡県御殿場市を拠点に活動する有限会社東伸電工では、ただいま電気工事士を募集しています。 今日は、今 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ